2008年3月アーカイブ

http://haiduru.myminicity.com/

こんなんを見つけた。
なつかしー

make city とかmsxでやってたなぁ。
セーブデータとかいじくりたおしてたなー。

ちょっとブログ風のものを作っていて大苦戦

フォルダをPHPから書き出すと所有者がapacheになった。
おかげで、フォルダを作成その中にファイルを書き出せない。
よく考えてみるとそんなことやったことがなかったなぁ。

フォルダの属性は777。んー

よくよく考えてみるとPHPはSAFEモードで動いている。そこで色々調べていくと セーフモードがファイル作成の際に所有者をみているんだそうで

  1. ファイルを作成するブレークポイントを.cgiに変更
  2. htaccessを作成
    <FilesMatch "\.php$">
    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    </FilesMatch>
  3. sessionクッキーを削除

これだけでうまくいったぽい。フォルダ及びファイルの所有者は自分になってた。
ファイル操作の場合かつ、PHPをCGIとして動かせるサーバなら、これやったほうが後々の手間はなさそう。

参考
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=12482
http://chibinowa.net/notebook/php/70.html
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/bbs/list3.shtml

php GD QRコードで検索とわんさか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061110/253264/

http://www.swetake.com/qr/qr_cgi.html
とか

ブログに組み込んでみよー

かなーり私事だが、会社を辞めることにした。
とは言うもののもう既に有給消化の身。
来月からは、フリーランスというかフリーターだ。

お世話になりました。本当にありがとうございました。
といっても誰もこのサイトの存在を知らない。

mapleの中身とかで検索してくると出るのかなぁ?

で、送迎会の席で上司に色々とありがたいお言葉を頂いた。
会社にとって自分は価値のある存在だったか?
Pとして、どんな評価だったのだろうか?

ずっと聞いてみたいが聞くまでもないから聞かなかったことが、
聞けてよかったと今ごろ思います。

さてまた明日もごりごり書きましょ。

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。